気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

法事

こんにちは


今日は実家で母の23回忌でした。


コロナの影響で私は実家に帰れないので無事終えたことを電話で確認しました。


本当なら昨日から帰省して数日のんびり過ごす予定だったのにナ。


行けなかったのは残念だけど、父も姉も元気そうで良かったです。

それが1番です!



「母の思い出話し」の思い出😄


生前、母が子供の頃の思い出を話してくれたことがありました。

昔は実家に近所の子供が年上年下関係なくいっぱい遊びに来ていたとのこと。(近所の沢山の子供達以前に、母は11人兄妹‼️)さぞかし賑やかな暮らしだったことでしょう!


その近所の子供達との遊びは「学校ごっこ」❔

母が提案したのでしょうか、、


母が学校の先生役になって、

「1限目の授業は、障子の張り替えです!」と言って皆に障子を張り替えさせ、、、


「さぁ、2限目は草刈りですヨ!」と言って庭の草を皆でひいてもらったと!


なんとまぁ、ずる賢い(^^;


ウマいことするなぁ

と感心?して聞いていたことを思い出しました(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する