気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

植物の生命力に元気をもらう

おはようございます


晴れたら暑い☀️ 

雨の日は 激しく降り続く☔

仕事&散歩&必要な用事以外出かけたくない。自然と自粛が出来ています。


そんな中、家に居る時 楽しみの1つは植物の成長を見ることです



春頃は元気がなかった「エバーフレッシュ」が最近復活🌿 柔らかな新芽が伸びてきました🎵


花の蕾を見るのも久々です♥️




こちらは「コウモリラン」

成長が速くて毎日変化が楽しめます



「カンガルーポケット」

タンポポの綿帽子の様な種を作ります。

豆のの様な細長い袋がら綿毛がフワァっと溢れたところを採って鉢に植えました。 綿毛はとても粘着力があって指でつまむとなかなか離れません。

つまようじの先に種をくっつけてようやく植えつける事が出来ました。


なっかなか芽が出てきませんでしたが コツコツ毎日 霧吹きで水を与えたらポツリポツリと生えてきました。


左側 8時を指している細長い袋の中に種が入っています


時が来たら 種の綿帽子があふれ出てきます




この双葉の状態からなかなか成長しませんが また変化の時を楽しみに 毎日見守っています🌱

なっかなかだらけのカンガルーポケットですが赤い実の花を咲かせる可愛らしい植物なのです(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する