気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

備長炭風呂

こんばんは!


今日も天気。空気は乾燥している☀️

布団も干したしシーツも洗いました。

あと、何か有効に出来ることは、、、

ということで、思い立ちました☝️


ずーっと使わず、場所も取っていた3Kgほどある備長炭。


消臭効果があるので下駄箱に置いたりして活用させよう!


まずは下処理

沸騰したお湯に10分


後に天日干し

敷物はサリー用のトイレシート

シートで水分吸収させようと敷きましたが、水は滴りませんでした。これは炭の構造上なのですね~

シートに炭を並べていたら、炭がパチッ  パチッと 時々 気持ちの良い音を立てていました。

長年使われずに眠っていた炭が目を覚まし、生き返りました🎵


炭が入っていた箱に書いてある使用方法を見ると、お風呂に使うと良いとのことでしたので、今夜入れてみることに。


1~2本くらいで良いのかなと思いきや1Kgも使うんですって!



お湯が柔くなり肌に優しいアルカリに変わる。身体の芯まであたたまる。お湯の汚れを吸着してくれる。

良いこと3拍子~👏


(ミネラルが出る期間)3ヶ月ほど使えます。


お風呂で使用後、消臭剤として下駄箱に再利用しようと思います🎵

×

非ログインユーザーとして返信する