気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

読書

おはようございます


本を1冊読み終えました

「一生ブレない自分の作り方」


この本の中で心に残ったもの


本の文章抜粋含む  ↓↓

*************************************

・世の中には正解のないことばかり

   

幸せになりたいと願うなら私たちは、この「正解のない問い」に対して「自分なりの答え」を見つけていこう。答えはあなたの中にある。


幸せかどうかを判断するのは自分自身


・「違うこと」「同じこと」のとらえ方


私たちには「自分とは違っている」ということを「different(違い)」ではなく「wrong(間違い)」と考えてしまう思考のクセがあるのです。


「違い」にこだわっているから「同じ」が見えなくなる。

「同じ」にこだわっているから「違い」が許せなくなる。


しかし「同じ」と「違い」を両方持っているのが、人間の本当の姿なのではないでしょうか。


みんな同じでみんな違う


・「なぜ」の前に「何」をするかを考えよう


例えば、目の前の人が怒っているとき、「なぜこの人が怒っているんだろう」と考える「なぜ」のまえに「何」をすればいいのかまず考える。


*********************************


ちょっと私には難しい内容も含まれていましたが、上記のなるほど~ふむふむの収穫がありました~(^-^)


母の葬儀の際、母の姉が「○○(母の名前)は、家族の為にたくさん働いて苦労して何が幸せだったんだろうか」と大泣きしていた事をふと思い出しました。


なぜ、そんな事が言えるのだろうかなー。しかも私から聞こえる距離でよく言えたもんだ、、と切なくなった。


幸せかどうかは母が答えを持っている。



なぜ?が出ちゃった(^_^;)

本当に学べた?


もう1度読み返す時間が必要かもしれない!


それぞれの考えがあるのだからね

正解はないよね!


お?学べてる??


今日は天気良し🎵

良い1日でありますように

皆様にとっても良い1日でありますように(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する