気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

滑舌 トレーニング

こんにちは


私はカラオケ大好き

ハモり大好きで デュオ友とボイトレに通っていましたが、、

コロナ自粛の為 休んでいます。


コロナの影響は口元にも来ています。

マスクで覆われた口はユルみっぱなし。私は顔まで自粛中〰️(自粛の顔ってどんな顔? 私のイメージは無表情や暗い顔 😅)


そこでボイトレのレッスンの中にも含まれている「滑舌を良くしましょう」というものを思い出しました。これは口元のたるみにも効果があると思います。


うーおー うーおー

「う」は唇を前に突き出し、なおかつ前歯が2本見えるくらい上唇を開けます。下の歯は見せません。


「お」はその口のままアルファベットの「O」のように縦長に口を開けます。


その形を意識して「うーおーうーおー」と繰り返し言うととても疲れます。筋肉使ってるなぁと感じます。


あいうえお おうえいあ

かきくけこ こくけきか…

あ行から順に上記の要領で続けます。慣れてきたらリズミカルにどんどん早口にレベルを上げていきます🎵

この時も「う」と「お」は先ほどの形を意識するようにします。


顔まで自粛中の方が私以外にもいらっしゃいましたら是非お試し下さいませ❤️

×

非ログインユーザーとして返信する