気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

キッチンハイター 1滴の力

こんばんは



先月、友達とランチをした時に教えてもらった「切り花を長持ちさせる方法」


既にご存知の方がいらっしゃるかも(^-^)

花瓶の中にキッチンハイターをわずか1滴入れるだけ。

あとはいつも通り水を入れ、切り花を入れる。



↓こちらは11/25朝に入れた花



↓12/4現在




いつもの手入れは

花瓶の水に浸かる部分の葉はそうじ(カット)して、茎の切り口のカットと水の入れかえはこまめにして~が私の精一杯の手入れでした(それも毎回は出来ていませんが)。


そのマメな手入れしている時でさえ、カーネーションは長持ちしませんでした。数日で茎がふにゃってなって終わり。

大きな菊の花びらも開ききる事なく枯れてしまいました。


ところが、その方法を試した花は12/4現在もイキイキしています!


今までの私の手入れ方法が甘かったのかもしれませんが、ハイターの方法が気に入りましたのでしばらく続けていこうと思います。


試される場合はほんの1滴です。

スポイドを優しくつまんで落ちる1滴の量です。

スプレータイプのをシュッとひと吹きでは多いです。

入れすぎは逆効果ですのでご注意を!

ネットで検索したら、その方法を紹介しているコーナーがありましたので比率等参考になるかと思います(^-^)


特に痛みやすい夏場など、効果が期待出来そうです🎵

×

非ログインユーザーとして返信する