気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

料理な日々

こんにちは

昨日、家で過ごした時間はほぼ台所です。


冷蔵庫の中の整理


料理

ブロッコリーを湯がき

ごぼうとキノコのマリネ

炊き込みご飯

きんぴらごぼう



汁物はインスタントのしじみワカメのお吸い物。 最後に作る元気が無くなって、ラクしました~(^^;



頑張って作った甲斐あって、美味しく頂きました。


欲する物を本能に従って食べると心も身体も満たされます☺️


タケノコは前夜にアク抜きしたものを使っています。

いつもなら真空パックの水煮を買ってくるところですが、ちょっとひと手間したくなったのです。


アク抜きは本来米ぬかが一般的。

家になかったらお米の磨ぎ汁かお米を一掴み~~

しまった💦米ぬかもなければ、米は無洗米(ToT)

他の方法を調べて見ると、大根おろし 小麦粉 牛乳 重曹 等があるらしい‼️

今回は小麦粉と赤唐辛子を入れてトライ。


夜の10時頃にやり始めたのはマズかった。ここから40分火の当番。

眠いっ(∋_∈)

やっと終えてから

皮を剥けども剥けどもタケノコは顔を出さず(^^;

この小さなタケノコの為に大きな鍋と時間を使うこととなりました。

圧力鍋、欲しいナ

(圧力鍋なら15分だと)


でもね、やっぱり美味しいわ~

この食感たまらん❤️

×

非ログインユーザーとして返信する