気の向くままに~

私の日常「ささやかな出来事・愛犬sallyの話・趣味の話」等を綴っていきたいと思います

掃除機の掃除

こんばんは


昨日は掃除機の掃除をしました。

掃除機をかける度に 何だか嫌な臭いがしていたんです。

臭うなぁ💦と思いつつもかけているうちに消えていったから とりあえず放置。 いつか掃除しなくては!と思いつつも後回しに。。。


こういう製品の手入れって苦手💦

取説見ずに強引にやろうとして壊しかけた物も数知れず(^_^;)


でもこのままだと 掃除しているのか菌を撒き散らしているのかよく分からない状態だわ!と、掃除を決心しました。


家にある取説は開かず、ネットで調べてみたら「おそうじ本舗」のサイトで分かりやすいお手入れ方法の記事がありました。


説明通りに分解して、水洗い出来るものは洗って陰干し。

色々な隙間に詰まったチリホコリをピンセットや歯ブラシで掻き出し、、

それはそれはビックリな汚なさでした。

先日の寝室のベッド下の埃なんてかわいいもんです💦


反省として、、

掃除機を買ったらすぐにお手入れ方法を理解して、定期的にお手入れするべきでした。


手入れが行き届けば、製品も衛生的だし長持ちする。 これからは大切に扱っていこうと心に決めました。


お手入れ方法も時間が経つと忘れてしまいます。 定期的にすることで、分解も慣れてくるし、汚れもひどくないから 大がかりとも思わなくなってくると思います。


一気には無理ですが  少しずつでも 家にある製品を気にかけて行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する